2010年09月20日

小旅行

連休2日目、朝からお天気が良さそうだったのでマリーを連れて「牧歌の里」へ遊びに行きました。

この夏は暑く(暑すぎた!!)マリーは家の中でじっとしている事が多かったので、ようやく秋らしくなった連休中がチャンス!と前日に急遽ドライブの計画を立て、私たちは牧場気分を味わい、マリーにはドッグランで思い切り走らせてあげようと2時間半かけて現地に向かいました。

マリーを預かり所に一旦預け(ワンコは牧場に入れません犬(泣))私たちは中で牛や羊、お花畑を見ながら自然を満喫していました。

D1010020.JPG


特においしいミルクを出してくれる・・・ソフトクリームは絶品でした!・・・ジャージー牛の可愛い目にすっかり癒されてしまい、離れられなくなってしまいました顔(メロメロ)   ホント可愛い目をしていました目
D1010030.JPG

退園後のドッグランではジャックラッセルテリアのジャック君とお友達?になり、追いかけられてビビり気味のマリーはくっつき虫のようになっていました(笑)D1010018.JPG

ただ、ドッグラン内にある林間コースではジャック君が来ないとわかるとマリーはあちこち探検しながら、時折ダッシュしたりして日頃の運動不足を解消していました。中は木陰で完全に日陰になっていてとても気持ちよく、飼い主共々すっきりとリフレッシュできました!
D1010012.JPG

帰りはさすがに疲れましたが(マリーも私も車の中で船をこいでいました・・・爆睡!)たくさん写真も撮っていい思い出になりました。牧歌の里はお勧めですヨ!

ニックネーム mirukiichan at 19:43| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月27日

久しぶりの更新!

仕事が忙しくて随分ご無沙汰していましたが、その間マリーは心電図の波形や肝臓機能に少し異状な点があることがわかり、いままでのご飯を療法食に変えたり
サプリメントや薬を飲んだりと生活習慣がガラリと変わりました。

原因は前からわかっているのですが、「肥満」です。

検査以降、ご飯は少なめ、間食はほぼゼロ・・・ゼロではないのはいい子にした時のごほうびのビスケットがほんの1かけ(涙)心を鬼にして頑張っています。

そのおかげで体重が500グラム減り、目標の3キロ台に少し近づいてきました!

ただやっぱりおなかが減るようで、どこでもペロペロなめたり、ご飯が入っているボックスの前で「何とかGETできないかなぁ?」と伏せて狙っていたり、私や主人のご飯中に椅子の下でじっと待って、「落ちてこないかなぁ」という鋭い視線を投げかけてくれます。

特にマリーのウルウル攻撃に弱い主人にはしつこいくらい寄り添って、ごほうびがもらえないかというオーラを出しまくっています。そのせいかストーカーのようにくっついて回り、2階へ上がっていくとしばらく階段の下で待っています。

まるで忠犬ハチ公のようです犬(笑)

私にまとわりついても何ももらえない!ということがわかっているところがさすがという感じですね。

持病が発覚してとはいえ、元気なマリーは相変わらず遊び好きで、目が合うとおもちゃを咥えてきては「投げてくれ〜」とアピールしてきます。大好きなフリスビーは噛んで破壊してすでに5個目です。
このフリスビーは布製なのでキャッチしても痛くないせいか本当によく遊んでくれます。そのせいか噛んだり引っ張ったりして破壊までの時間が短く、初めはピンとしっかりしていたフリスビーもだんだんクタクタになり、しまいには半分に折れ曲がるくらいやわらかくなってきます。
NEC_0224.jpg

それがマリーの狙いのようで、投げた後に半分に折り曲げて咥えて戻ってくるようになりました(笑)また新品でも曲げる事にチャレンジしようとします。

フリスビーをわざわざ折り曲げて持ってくるなんて、ひょっとしてマリーだけ?
足と口を使って器用におりまげる技はひょっとして天才?と親バカがつい入ってしまいそうです顔(笑)
ニックネーム mirukiichan at 10:24| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月24日

久しぶりの公園

200912241448001.jpg200912241448000.jpg


雨が降ったり雪が降ったりしてなかなか公園まで散歩に行けない日が続きましたが、今日はそれほど寒く、空も午後にかけてだんだん晴れてきたので、家の中でくすぶっていたマリーを連れて公園へ行きました。

寒がりのマリーは道路が湿っている場所には行きたがらず、初めはあまり乗り気ではない歩き方をしていましたが、途中で小学生の子供に触られて「可愛い〜」といわれたとたんテンションが上がって、公園までスイスイと歩いて行きました犬(笑)

途中で私がネコを見つけて呼びかけると、マリーはいつものように猛ダッシュでネコのいる所へ近づきました・・・がこれまたいつものように警戒され、「フ〜ッ」と怒られていました猫(怒)

ホント、犬は苦手でそばに寄られるのが嫌いなマリーなのに、ネコを見ると追いかけて行くのはなぜ?
絶対吠えずにじーっとネコを見つめて「ク〜ン、ク〜ン」と話しかける姿を見ていると、「一緒に遊びたいな〜」と言っているように聞こえてしまうmirukiiでした顔(汗)
ニックネーム mirukiichan at 15:18| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月27日

ドッグラン?

200909271156000.jpg200909271155000.jpg


今日こそ思いっきり走らせてあげようと、マリーを連れて車で10分ぐらいのところにある公園へ朝から出かけました。

何度か夕方に連れて行ったことがありますが、朝は初めてで誰もいません!

これはいいチャンスだと思い、リードを付けたままですが自由に走らせてみました。するとすぐに走り出すかと思ったらあちこちにおいを嗅ぎ始めてなかなか走ってくれません顔(汗)

ボールを投げてもしらんぷり・・・がこっちが走り出すと後を追いかけてきて、それから運動会が始まりましたダッシュ(走り出すさま)

私は体力に自信がないので(汗)、うちのパパさんに走ってもらいました。マリーはパパさんの事が大好きなので、嬉しそうに駆け回っていました。

きっと今日はぐっすり眠ることでしょう・・・みんな揃って顔(ペロッ)


でもダイエットにはまだまだ時間がかかりそうです。5キロから3.5キロに落とすのは至難の業ですexclamation×2
私も一緒に痩せたい〜〜けど食欲の秋には勝てませんもうやだ〜(悲しい顔)
厳しい〜〜〜
ニックネーム mirukiichan at 20:02| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月08日

3歳になりました!

D1010010 (2).JPG


今日はマリーの誕生日!おめでとうバースデー
とはいってもダイエット中なのでケーキは出せません犬(泣)

最近完全に間食をやめたら、朝晩のごはんは一度にしっかり食べてくれるようになり、少し体が軽くなったような気がします。

今まで誘惑に負けてほんの少し、こちらが食べている物をあげていましたが、そのほんの少しが小さな体のマリーにとってはカロリーが高く太る原因になっていたのだと思うと、大変申し訳ない気分です顔(汗)

ご近所のシーズーちゃん(16歳)はいっさい人間の食べ物をあげなかったせいか、肥満とは無縁で、目も歯も丈夫なまま年をとったそうです。

マリーにも健康で長生きしてもらわなければいけないから、このまま心を鬼にしてダイエットを続けますexclamation

足もいまのところ大丈夫そうなのでひと安心・・・

ニックネーム mirukiichan at 21:35| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月26日

大変!

200907262112000.jpg



太りすぎ(5.1kg)と遊び好きが原因で、マリーの左足が悲鳴をあげました。

ぶつかったりしたわけではないのに夜に突然びっこになり、次の日に病院に行って検査!

検査する前は元気で、まるで治ったかのように普通に歩いていたマリーでしたが、様子を見るために診察室を歩かせたところ、一瞬昨日のようにびっこの状態になり、レントゲン室へ直行しました。

幸いレントゲンでは異常な状態は見当たりませんでしたが、獣医さんのお話では・・・・太りすぎで膝に負担がかかり、おまけに家でフローリングの床を走り回るのでそれが災いして「膝蓋骨脱臼」になっていると言われました顔(泣)

先天的なものではないのですが、このままの生活だと悪くなると言われ、とにかく太らないように「間食をあげない!」と家族全員心を鬼にしてダイエット作戦を実行することにしました。

いつも家族が何かを食べていると「ほしいなぁ〜」というウルウルした目で見つめるので、ついついかわいそうになって少しだけあげることが多かったのですが、それが積もりつのって体重増加に繋がっていきました。

しばらく薬で様子を見ることになりましたが、状態が良くならなければ手術になりそうです犬(泣)


ニックネーム mirukiichan at 21:16| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月04日

海へお散歩

D1010005.JPGD1010004.JPG



今日は、以前から連れて行こうと思っていた海へ行きました。

初めての場所なので怖がるかと思いましたが、マリーは怖がるどころか
興味津々で波に近づいていきました。

ズブ濡れになると困るのでリードをしっかり握っていましたが、
波が来ると逃げるどころか向かって行こうとするので、こっちまで
引っ張られて濡れるところでした顔(汗)

マリーは海が気に入ったようで、おなかの毛が濡れたのも気にせずに、
におい(魚系のにおい?)を嗅ぎながら、歩きにくい砂利の上を平気な顔であちこち歩いていました。


ひょっとしたら海で泳ぐかもしれない?


と思いましたが、それは夏までお預けです。
こちらも泳ぐ覚悟で準備するにはまだまだ水温は冷たすぎる顔(え〜ん)

というか実際は一緒に泳げませんね〜〜


今日は海風が爽やかで、とても気持ちのいい散歩になりました!

ニックネーム mirukiichan at 22:03| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月08日

お花見♪

200904082122000.jpg





昨日といい、今日といいとてもいい天気に恵まれ、近くの公園の桜が
満開に近づいてきました。

今日こそ桜をバックにマリーの写真をとるぞ〜グッド(上向き矢印)と携帯持参で
(いつも忘れるたらーっ(汗))散歩に行くと、朝からお花見散歩の年配のご夫婦がたくさんいて、微笑ましい光景が見られました。

桜もほとんど満開状態で、木にとりつけられたぼんぼりが灯る夕方から夜はとてもお花見気分を盛り上げてくれます。

そんな情緒を感じている暇はなく、マリーは相変わらずあちこちにおいを嗅ぎまくりながら気ままに歩いています。そして鳩を追いかけてリードを引っ張り、見物の人達に興奮して何度も後ろを振り返ったりするので、落ち着いて写真を撮らせてくれません!

何とか座らせて撮りましたが、前をなかなか向いてくれず、バックの桜もイマイチ顔(泣)

まっ、これでもいいかー(長音記号1)と妥協して帰ってきましたが、マリーは花より団子で家に帰ってからおやつのガムに夢中でした犬(笑)


ガムもいいけどこれからの季節は冬にできなかった分、散歩してダイエットに励むことになりそうです。


ニックネーム mirukiichan at 22:44| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月08日

散歩〜〜

ma20.bmp


今日は天気が良かったので、近くの公園まで散歩に行きました。

公園に着くといつものようにマリーはあちこちにおいを嗅ぎながら歩き、なかなか前に進まないのでリードを引っ張りながら歩いていると
3匹の子猫がいることに気がつきました。

マリーは子猫に気がついておらず、相変わらずにおいを嗅いでいたのでその隙に撫でてあげようとそばによるとこっちに近づいてきました。

3匹のうちの1匹はとても人懐っこい子のようで、何とかマリーに気づかれないように触ろうとしましたが、こっちの気配に気がついたマリーが尻尾を振って子猫に向かってダッシュし、残念ながら子猫は風のように去って行きました顔(泣)


がっかりしながら歩いて行くと今度はほかの猫に遭遇し、すぐに気付いたマリーはすぐさま猛ダッシュexclamation×2
が今度の猫はすぐに逃げようとせず落ち着いていました。
「これはかなり接近できるかも・・・」とリードを逆に引っ張りながら猫に近づいている画像を撮りました。

結局「フーッ猫(怒)」と怒られ、危険を感じたのですぐに引き上げましたが・・・マリーは猫に未練があったようです。

ワンコが来ると逃げようとするのに、猫には逆に大喜びでダッシュするマリーexclamation  

本当は猫と追いかけっこをさせてあげたいと思いますが、怒られてひっかかれるのが目に見えています。

ma21.bmp

毎日ボール遊びや3歳児並みのいたずらをして走り回っているマリー!

もっと大人になって精神的に落ち着かないと無理だね〜顔(汗)

ニックネーム mirukiichan at 20:06| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月29日

久し振りの更新です

ma19.bmp




真夏生まれのマリーは寒い冬が苦手です犬(泣)

ハウスには電気マットを敷き、お留守番の時にはそこで
丸くなって寝ています。

普段はこたつが好きなようで、中に入って長〜く体を伸ばして寝ていますが、まるで猫のようです顔(笑)

暑くなると出てきて、寒くなると中に入るを繰り返してという生活ですが、元気といたずら心は相変わらず犬1倍で、何かを咥えてきては「お菓子と交換」を狙ってアピールしてきます。

無理にこちらが取ろうものなら追いかけっこが始まり、「取ってみろ〜」とばかりに走り回りますダッシュ(走り出すさま)

外は寒くて散歩ができないし、しばらく付き合ってやりますが・・・結局お菓子と交換することになります。
あのすばしっこさにはとても追いつかないワふらふら


家族中が風邪をひいていてここ最近はしんどい生活を送っていますが、マリーだけは元気です。
それが私にとっての1番の親孝行ですねexclamation×2
マリーまで元気がなくなると心配でよけいに具合が悪くなりそうです。


早く春になることを願っているmirukii&マリーでしたるんるん

ニックネーム mirukiichan at 12:43| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする